免疫アップ最強時間!!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今日は1つ時事についてですが、リニアモーターカーの開設が2027年ということでしたが、工事が一部うまくいかず延期になる。という報道が先日ありましたね。

人間の血液や酸素もそうですが、電車などの線なるものは一部が滞ると全てが止まってしまうわけです。

だからこそしっかり準備と整備が常に必要です。

 

今日は人間の体にとっても整備の役割であり、頭痛はもちろん、そのほかの病気や感染症に負けない体にするための「免疫」についてお伝えいたします。

今回のコロナウイルスをきっかけにこの「免疫」という言葉がかなり浸透しましたよね。

 

また免疫を上げることが大切であることであり、納豆やヨーグルトなどの発酵食品が飛ぶように売れています。

では免疫をあげれる最も適した時間というのもあります。

そもそも免疫は先天的に持っているものと、後で獲得する獲得免疫というのがあります。

獲得免疫というのは病気など戦いながら得ていくものです。一方で自然免疫というのは自分で鍛錬できる免疫です。

この自然免疫を強くする鍵が発酵食品もそうですが、「体内時計・自律神経・毛細血管のネットワーク」です。

1。太陽の動きに従って暮らし、良い睡眠をとると自然免疫はレベルアップする。

2。自律神経がストレスなく円滑に反応できていると、免疫細胞が効率よく働ける。

3。毛細血管のネットワークは、免疫細胞を全身に送り続けるのと同時に、細胞に栄養と酸素を運び、老廃物を出すことで感染症のバリアを強くする。

 

この3つを行うことが免疫アップには大切です。

 

もう1つ。今回のタイトルにあった「免疫アップ最強時間」。それは朝の時間なのです!

体内時計で免疫を整える最も適した時間。それが朝であり、毎朝決まった時間に起きると体内時計の指令で免疫細胞が増えて、活動中に出会う外敵に備えることができます。

 

睡眠をしっかりとってスッキリ目覚めると、自律神経が夜間の副交感神経から、日中の交感神経へとスムーズにスイッチします。交感神経が働いている最中は免疫細胞は学習モードになり、身体中のリンパ節に待機して、危険な外敵と遭遇して情報を学び、経験値と攻撃力を高めていきます。

 

以上のように朝のリズムをルーティンにすることで、自然と免疫細胞は学習し強くなっていきます。

この朝の習慣化は免疫細胞だけではなく、自律神経を整えることにつながるので、頭痛や自律神経の乱れを緩和させることができるようになります。

 

「一日の計は朝にあり」ということわざがあるように、朝の生活の仕方1つであなたの体を上手にコントロールできます。

ぜひ今日から朝の時間を大切にしてみてください。

 

それでも頭痛や謎の体調不良、自律神経の乱れを感じている方は品川の頭痛専門やなぎ整体院にご連絡ください。

→原因不明の頭痛や体調不良を治したい方はここへ。

 

朝型人間になって体調不良が激減中

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔