あくびちゃんは要注意?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

  今日からまた1週間が始まりますが、週末はしっかりとみなさん休めましたか?

休み方は人それぞれですが、頭痛患者さんの多くは日頃休みでゆっくりすることが得意ではないため、週末にどっさり休もうとされます。

そうなると体自律神経のバランスが乱れ、週末頭痛になってしまいやすいです。なので平日でも隙間時間を作って息抜きする時間を作るようにしてくださいね。

 

また休んだけど眠かったり、体がなんとなくだるかったりで、ついつい「あくび」が出ちゃうことが多い方もおられるのではないでしょうか?

 

ただ実は、「あくび」って意外に頭痛の前ぶれでもあるのを知っていましたか?

 

 頭痛が起きやすい人が、あくびが出だしたら、偏頭痛の前兆になっていきます。

ではなぜそのようなことが起こるのでしょうか?

 

どうしてあくびってでるの?

よくある頭痛は、気圧の変化や、寝不足、ストレス、風邪、二日酔いなどが原因で起こります。一方で原因不明で繰り返し起こる頭痛があります。要因としては、首周辺や頭部の筋肉の収縮、および血管の収縮や拡張によって頭痛が起こります。

 

そして、頭の中の血管が何らかの理由で収縮して、酸素が足りなくなった時に「あくび」を出すことで、血管を広げようとする働きを体はしてくれています。

つまり、脳血管の収縮と拡張の関係で酸素を取り込もうとして、血管が拡張する際に神経が圧迫されて炎症がおき、偏頭痛が起こるのが1つの原理になります。

 

 

生あくびが連続して起きたらどうする?

あくびが出続けていたら、偏頭痛の前兆になるため、数時間後に偏頭痛が起こる可能性が高まります。その時は、コーヒー、お茶、紅茶など、カフェインが入った飲料を飲むのが良いです。

カフェインは血管拡張を防いでくれる働きがあります。ただ眠気防止だけではないんです。とはいえ、過剰摂取は禁物です。必要以上に摂取すると、血流が増えていき心拍数増加や呼吸困難などのリスクがあります。コーヒーは5杯から6杯位までを目安にすると良いです。

また、あくびが出始めたら血管拡張を避けるために、できるだけ安静にして、食べ物も摂取しないように留意すると良いでしょう。

 

 

とはいうもののなかなか防げず毎日偏頭痛で悩まされている方も多くいます。

一刻も早くツラい偏頭痛を治したい方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→あなたの偏頭痛を最短で治したい場合はこちら。

 

 

 夜の眠気がくると一気に能力低下してしまう

頭痛治療家 片柳 亮輔