朝の一杯のお水!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今年は夏の風物詩である「花火」が全国各地で中止となっている中で、花火屋さんに花火を個人で購入され、打ち上げてもらうサービスがあるそうです。

 

自分のためだけにと思うととっても豪華で、誰かへの贈り物にはすごい素敵で記憶に残るプレゼントになりますね。

今は気温も低いですが、気温も高くなり夏らしくなってくると花火を見たくなりますね。

 

さてこれから気温が高くなってくると気をつけないといけないことがあります。

 

みなさん朝お水は飲んでいますか?

朝の一杯のお水を飲むことは体にとってとっても良いことなんです。

 

緊張したりパニックになったりした時にお水を飲むと気持ちが落ち着きますよね。

これは水によって腸が刺激されることで副交感神経が高まり、自律神経が整えられるためです。

さらに体内時計のリズムも整い、自律神経の安定に役立つのです。

朝の水を補給することは他にもたくさんのメリットがあります。

寝ている間にオフになっていた胃腸のスイッチがが水を飲むことでオンになり、食べ物を受け付ける準備が始まります。腸のぜん動運動が促されます。

体の水分が不足した状態が続くと血管がダメージを受け、血液もドロドロになっていきます。

夜間に水分が取れない分、朝は特に脱水状態が進んでいるため早めの水分補給が必要です。

 

その脱水状態や血液循環が悪くなってくると「頭痛」の症状が出やすくなります・

これからの時期はマスクや暑い日になってきますので、特に脱水には注意しましょう。

 

それでも頭痛や自律神経の歪みが安定しない場合は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→脱水頭痛を治したい場合はこちら。

 

頭痛が脱水で出るとわかってから、水分を本当に意識するようになった

頭痛治療家 片柳 亮輔