初めて書きます群発頭痛。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

小学生のお子さんのいる患者さんからお話をお聞きしたのですが、小学2年生でも週2回7時間授業というのがあるようです。コロナの影響によって起きている現状ではありますが、詰め込み感が半端ないような・・・。当時の自分だったらパンク間違いなしだ。

 

さて今日は意外に初めてな「群発頭痛」についてご説致します。

まず群発頭痛とはどのような痛みか?

これは頭の片側だけに、目の奥のあたりに激痛が起こるや、目の充血や涙、鼻水が止まらなくなる症状です。痛みは本当に刺したり、鈍器で叩くような強い痛みです。

特に多い年齢層は20〜40代。男性が特に多い頭痛のタイプです。1〜2ヶ月間毎日を起き、この期間を群発期と呼びます。

 

群発頭痛は脳の視床下部というところが関係していると考えられます。何らかの影響によって視床下部が影響を受けると、こめかみ近くにある三叉神経が痛みを感じます。そのため三叉神経につながっている目の奥のあたりに激痛が起こるのです。

 

この時に目の奥につながっている頸動脈という血管が拡張することも、痛みに関係しています。

また三叉神経とつながっている副交感神経が刺激を受けるため、目が充血したり、涙や鼻水が止まらなくなる症状があります。三叉神経は左右に分かれて分布しているため、症状は頭の片側だけに起きます。

 

群発頭痛の特徴は夜中の1〜2時間の間に集中することが多いです。

毎日同じような時間になるのは大きな特徴の1つです。これは視床下部が司る体内時計が影響していると考えられています。

群発頭痛の群発期は1回で治ることもあれば、10年以上にわたり、半年〜2年おきに群発期を繰り返します。

 

頻度は少ないかもしれませんが、一度でると本当に夜も眠れないほどの激しい痛みに襲われてしまいます。

似ている症状をお持ちの方はまずは病院でMRI。そしてそこで問題ないようでしたら早急にやなぎ整体院までお越しください。

→群発頭痛を少しでも早く治したい方はコチラ。

 

緊張型も偏頭痛も群発も全てお任せ

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔