あなたの眼はどうですか?

みなさまこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

ようやく梅雨が明けそうです!!

日本列島の西側から続々と梅雨明けの便りが届いています。

 

早く関東にもこーい!

夏がこれだけ待ち遠しいのも久しぶりです。

 

そんな夏に絶対にコンディションは崩したくないですよね。

人間にとって調子が落ちてしまうと致命傷にもなってしまう部位。

とてもよく働く「目」についてご説明します。

 

目は体の中で唯一、血管が赤くしっかり見える場所。

また、白目は色の変化もすぐにわかります。目の状態に変化があれば、体の状態が変化しているサインと言えます。

皮膚にも症状が現れるのですが、日焼けや皮下脂肪のせいで目視しづらいため、いちばんわかりやすいのが実は目なのをみなさんご存知でしたでしょうか?

 

そして実は、目の状態から自律神経の乱れも発見できます。

セルフチェックができる「目に現れる自律神経の乱れのサイン」をお伝えします。

 

「あっかんべー」 をして、下まぶたの裏の色をチェックしてみましょう。

 

健康なときのまぶたの裏は、中トロマグロのような薄いピンク色。ここが白い場合は鉄分不足です。

 

次に白目の色を確認。赤くなっていたら、ストレスが多く溜まっていることを表します。この状態を放っておくと、心身にさまざまな不調が出てきてしまい、ダメージがどんどん表面化していきます。ストレスの原因を突き止め、取り除くことがとても大切です。

 

次は、黒目の状態のチェックです。黒目のふちに白い膜がかかっていないかを確認してみてください。

 

黒目のふちに白い膜があるときは、過食、運動不足、喫煙などの不摂生で体が悲鳴をあげていいます。規則正しい生活をし、病気を未然に防ぐよう心がけましょう

 

最後は今回のメイン、自律神経の状態。

40代以降の女性に多いのが、瞳孔の形の変化です。黒目の中の部分が、円ではなくなっていることがあります。

「いやいやそんなことは。」と思っていあなた。一度確認してみてくださいね。

 

自律神経が乱れると、瞳孔を収縮する神経がうまく働かず、楕円形やクローバーのような形に収縮していきます。更年期などのホルモンバランスの乱れが大きな原因です。

40代以降でイライラやだるさなどを感じているなら、更年期障害の可能性があります。

 

そのため自律神経のバランスが崩れて頭痛がでやすい患者さんも、そのような傾向が多いです。

 

頭痛や精神的にツラさを感じているあなたも、一度ご自身で鏡で確認してみてください。または誰かに黒目の中を見てもらって見てくださいね。

 

自身でコントロールできないぐらい症状が出てきてしまっている方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→頭痛と自律神経を調整して楽しい夏を過ごしたい方はコチラ。

 

 

 朝は鳩のような小さく丸い目

品川の頭痛治療家 片柳亮輔