寝付けない時の対処法

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

最近みなさん眠れていますか?ようやくほんのすこしずつですが朝晩の気温が下がってきたものの、まだまだ寝苦しい夜が続いていますね。

 

エアコンなど部屋を涼しくして寝ていますか?

私はもう諦めて就寝中もエアコンをずっとつけている生活になってしまいました。

 

タイマーも良いのですが、やはりあの夜中に暑くて起こされる不快感にはどうしても耐えれなくて。

あとはそもそもが暑がりなのはあるかもしれません。

 

みなさんはどのようにして眠り、ちゃんと睡眠は取れていますでしょうか。

睡眠がうまく取れないと、疲労回復にはもちろん、頭痛や熱中症、めまいなどの大きな原因となってきます。

 

かといって仕事やプライベート、家事のことなどで気にしてしまうことがあったらなかなか寝付けない。なんてこともあるかと思います。

 

そんな時の対処法。

実は頭の中の脳。それも大脳という部位を冷やしてあげることで眠りやすくなるのです。

 

この大脳がどこかというと「耳から上の頭」です。

首のあたりは脳幹という呼吸中枢があるので、この部位が冷えると生命の危機状態として脳が覚醒して目が覚めてしまいます。

 

なのでくれぐれも「耳の上の頭」を冷やすようにしましょう。

脳は連続して起きている時間が長いほど、働きが悪くなります。また睡眠は生理現象なので、抑え込んではいけません。

強引に就寝するのではなく、あくまで自然に睡眠に入れるようにすることが大切です。

なので大脳を冷やすという方法を一度試してみてください。

 

それでも不眠が続き、頭痛や自律神経に乱れが出ているようでしたら品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→不眠頭痛でツラい思いをしている人はコチラ。

 

最近の睡眠能力は過去最強になってきている

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔