心を強化できるストレッチ

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

気圧で頭痛が起きやすい気象病のみなさん。沖縄の周辺でいくつか台風が発生しておりますが体調は大丈夫でしょうか。

 

気象庁の報告によると過去40年で台風の数は増えて、威力も強くなり、スピードは落ちているということで、気象病の方にとっては良くない方向に向かっています。

 

事前に薬を飲んだり、頭痛の根本治療をするなどで先を見据えた対策がこれまで以上に重要になってくると思います。

 

さて台風もさることながら、やはり今は在宅時間が増えていき、精神的ストレスも増加している方が非常に多いです。

その結果頭痛や、うつ、自律神経の乱れによる来院患者さんが緊急事態宣言以降増えています。

今日はそんな精神的ストレスを少しでも和らげれる可能性のある、心を強化できるストレッチをご紹介させていただきます。

 

緊張や不安、ストレスを感じている時は自律神経だけではなく、ドーパミンやセロトニンといったホルモンの分泌も不安定になります。その状態の時に体が動かすことができれば、ホルモンや自律神経のバランスが調整され、結果気持ちの切り替わりにつながってメンタル強化へと導いてくれます。

 

まずそのストレッチの部位が下半身です。太ももやお尻、ふくらはぎの筋肉を鍛えると、「マイオカイン」というホルモンの効果が得られます。

この効果として、「うつや不安の抑制」に効果があることがわかっています。

 

極端な話、どのような動きでも下半身を動かし、運動されていればこの「マイオカイン」というホルモンは分泌されるわけですが、いざやろうと思うとどの動きが良いのかわからないですよね。

 

参考まで載せておくので実践してみてください。

 

マイオカインストレッチ1

1。足を肩幅より少し広げて立ち、両腕を曲げてゆっくりと腰を落とします。

2。この姿勢から立ち上がりながら、右腕をゆっくりあげる。(交互に)

 

マイオカインストレッチ2

1。ストレッチ1と同じように足を肩幅より少し広げて立ち、両腕を曲げてゆっくりと腰を落とします。

2。1の姿勢から足を左右に開くと同時に、両手の拳を開きながら天に向かって突き上げる。

 

マイオカインストレッチ3

1。正面を向いて、左足をあげながらジャンプする。腕を大きく振ると勢いが出る。

2。続いて右腕をあげながらジャンプする。顔は正面。

3。膝でボールを蹴るようなイメージ。右をやったら今度は腰をひねって左足も同様の動きをする。

 

全ての動きは交互に5回ずつぐらいできるといいですね。

この運動方法はあくまで参考で、下半身をしっかり動かせる方法であれば問題ないと思います。

精神的な疲労や心が落ち込みつつある方は、一度立ち上がって下半身の運動をしてみてくださいね。

 

何をしてもツラい頭痛や、精神的疲労やストレスなどが治らない場合は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→体育の日までに治したい方はこちら。

 

運動大好きおじさん?という世代に入っている

頭痛治療家 片柳 亮輔