まぶたピクピク大丈夫?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

本日で8月も終わりですね。

今年はなかなか出かけにくい夏でもあり、一方で基本は記録的な暑さ。

 

色々体には堪える夏だったように思いました。今年は残暑も厳しいという予報も出ていますので、みなさんくれぐれも疲労やストレスを溜め込まず、定期的にリフレッシュをしていきましょう。

 

そんな中ストレスを溜めすぎて、まぶたがピクピクしてしまっている方いませんか?これは体からの信号だと思ってください。

当院に来院されている頭痛患者さんでも多い症状であり、私も1ヶ月ぐらいの頻度で起こることがあります。

 

この動きを「眼瞼(ガンケン)ミオキミア」と言います。

まぶた周辺の筋肉が不随意に収縮している状態で、通常は片目で数分で落ち着くことが多いのですが、中には数日から数週間かかることもあります。

 

ほとんどは肉体的、精神的ストレスが起こることが多く、ゆっくり休めば自然に回復することも多く、病気よりも生理現象に近いものです。

 

健康的な方にも起こることがありますが、結膜炎やドライアイなど眼精が少しよ弱い方に起こりやすい方に出ることが多いです。

長時間のパソコン、スマホ、寝不足、自律神経の乱れと色々なストレスが重なって起こりやすいです。

そのため、1時間に一度は目を離したり、まばたきの量を増やす。栄養面ではマグネシウムの積極的な摂取(主にアーモンド・サケ・さばなど)しましょう。

 

それでも眼精のストレスが消えず、目からくるツラい頭痛が止まない場合は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→ツラい眼精頭痛から抜け出したい方はコチラ。

 

むくみや太り、体調不良がすぐ目に出る

から隠せない頭痛治療家 片柳 亮輔