骨の歪むストレスと歪まないストレス

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

先日せっかく洗車したのに即、雨に降られてしまい洗車の気分が台無しになりました。

今年は雨の降るタイミングが本当に読めませんよね。

また九州には気圧920hPaという本当に強烈な台風が近づています。

 この気圧のレベルは伊勢湾台風に相当するそうです。最大瞬間風速80M以上と過去最高に大きいという予報が出ています。

 

現地におられる方はくれぐれも避難準備をしながら何事もなく過ぎ去っていくことを願っております。

 

そして気象病による頭痛が起こりやすい方はこれからまさにピークです。

耳を温めたり、ほぐしたりして、耳の血行を上げて気象病を防ぎましょう。

 

さてそんな頭痛の治療を行う際に、当院では頚椎2番の骨の歪みを確認し頭痛を治しています。

世の中全ての人が骨の歪みがあるわけではありません。

 

骨の歪んでいる人は姿勢や生活習慣が原因でなりますが、もう1つ大きな原因になるのがストレスです。

このストレスのかかり方、そして内容によって骨の歪み方が大きく違うのです。

 

例えで言うなら、嫌いな上司や先輩が目の前を横切ったとします。

その際に一応挨拶はされますよね。

 

この挨拶をした後の感情によって歪み方が大きく違います。

どうゆうことかと言うと・・・。

 

挨拶をした後に、

・骨の歪まないタイプのストレス

「あぁ嫌いだ〜。」とか「朝から会いたくなかったぁ。」のような気持ちを考えたとしても実は骨は歪みません。嫌いという感情は、自分の意志の力でコントロールしようとはしません。嫌いと感じたら嫌いと感じっぱなしです。そのかわり、そうした感情の表現方法やタイミングを理性でコントロールしています。

 

・骨の歪むタイプのストレス

先ほどの挨拶を例にすると、「なんでこの人のことを嫌いなんて思ってしまったのだろう。」「人のことを嫌いなんて思ってしまう自分が悪い。」と自分自身に指をむけすぎる場合のストレスは骨の歪みが起こりやすいです。

自分の中から人を嫌うという感情そのものをしようとしています。感情の表現方法やタイミングを、理性でコントロールしようとしていません。なぜかというと嫌いという感情をなかったことにしようとしているためです。

 

この2つを比較すると、骨を歪むストレスを発生させている方が人としては素敵な方かもしれません。

ただいつも自分の感情を押し殺そうしすぎると、自分自身の骨を歪ませて頭痛や体調不良の原因になってしまうということです。

 

頭痛や精神的疲労が溜まりやすい人は、時には自分中心に物事を考えることもしてみてくださいね。

 

そんな気持ちになってもツライ頭痛や骨の歪みからくる疲労がひどい方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→ストレス頭痛を治したい方はコチラ

 

詐欺にもかかりかけた経験の

性善説の考えの頭痛治療家

片柳 亮輔