あなたは朝型?夜型?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

最近少しずつ涼しい朝晩になってきたので、寝心地も良くなってきましたね。

秋は色々なシーズンですが、個人的には最近特に睡眠欲が強いように感じています。

 

みなさんはいつ頃?そして何時間ぐらい?眠っていますでしょうか。

この睡眠の質やな時間によって頭痛を始め、体調管理に大きな影響を及ぼします。

 

人によって睡眠時間は違いはあるものの、7〜8時間ぐらいが健康的だったり長生きすると言われている時間になります。

では朝に強いタイプと夜に強いタイプの2通りがありますが、何が違うのでしょうか?

 

実はこれは得手不得手ではなく、遺伝子によって決まるそうです。

人は1日のリズムを作る「体内時計」があり、その体内時計をコントロールする遺伝子の数によって、朝型か夜型かが決まります。

 

朝は健康的で、夜は不規則とイメージしがちですが必ずしもそうゆうわけではないということです。

 

これから下記に記載するアンケートはイギリスの睡眠研究団体が開発したもので、自分が朝方か夜型かがわかるアンケートになっています。

 

自分がどちらかはっきりしない方は一度試してみてください。

 

1.起床後30分間の目覚めは

Aとても眠い Bかなり眠い Cわりと目覚めている Dすごく目覚めている

 

2.起床後30分間の食欲は

A全くない Bあまりない Cわりとある Dすごくある

 

3.翌日に予定がない場合、寝る時間を遅くしたりするか。

A2時間以上遅くする B1〜2時間遅くする C1時間いない程度の遅さ

Dしない

 

4.午前7〜8時に時間にジムに誘われました。どれくらい続けられるか。

A続けられない Bけっこう難しい C多分続けられる D絶対続けられる

 

5.あなたは何になると眠くなりますか。

A午前2〜3時 B午前12時45分〜午後2時 C午後10時15分〜午前12時45分 D午後9時〜10時15分 E午後8時〜9時

 

6.23時に寝る場合、あなたはどれぐらい眠いですか。

A全く眠くない Bあまり眠くない Cわりと眠い Dすごく眠い

 

7.午前4時〜午前6時まで起きていなければなりませんが、次の日は予定がありません。その時あなたは。

A6時まで寝ない B午前4時まで仮眠。午前6時以降に眠る

C午前4時まで眠り、午前6時以降に仮眠する

D午前4時まで眠り、午前6時以降は起きている

 

8.1日5時間仕事をします。仕事時間を自由に選べる場合、どの時間帯から選びますか?

A午前0時から、あるいは午後16時から B午後2時から C午前10時から

D午前8時から E午前3時から

 

9.体調がベストなのはどの時間帯ですか

A午前0時から5時、ないし午後10時から午前0時。B午後5時から午後10時

C午前9時から午前11時 D午前5時から午前9時

 

10.「朝型・夜型」か尋ねられたら、どれに当てはまりますか?

A明らかに夜型 B朝型というよりむしろ夜型 C夜型かというよりむしろ朝型 D明らかに朝型

 

以上が質問内容です。

確認方法としては

質問1〜5、7・8・9はA=1点 B=2点 C=3点 D=4点 E=5点として計算します。

質問6・10のみ A=0点 B=2点 C=4点 D=6点になります。

集計して最大52点に対し、点数が低いほど夜型になります。

 

朝型や夜型というのはあくまで自己分析がベースで周りに合わせるものではありません。

ご自身の作業効率や睡眠をみて最もリズムの良い生活をできるようにしていきましょう。

 

睡眠不足や自律神経のバランスが崩れると必ず頭痛で悩まれる方はは、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→生活リズムの乱れ頭痛を解決したい方はコチラ

 

のび太レベルの入眠継続中な

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔