腕のしびれの原因は?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

当院の患者さんに電車の車掌さんのお仕事をされている方がいらっしゃいます。

来年春にJRのダイヤ改正で終電が早くなりますよね。

 

この患者さんは私鉄を運転しているのですが、この終電が早くなる経緯はコロナだけではないようです。

今回のコロナの影響により首都圏に夜中まで人が減っていることと、夜中の線路工事の効率をあげよう

という狙いもあるようです。

 

約30分終電が早くなるのですが、それだけでも人件費なども大きな違いが出るということですね。

プチ情報でした。

 

さてその車掌さんの患者さんもなのですが、多い症例を1つご紹介させて頂きます。

 

それはタイトルにもある通り「腕のしびれ」です。

頭痛がある方、首や肩の非常に強い痛みが出てくると、腕にもしびれが出てくるという患者さんがとても多いです。

 

その原因がどこにあるかというと・・・、

 もちろん二の腕や肩や肘自体に原因がある方も多くいるのですが、

実は頸椎と胸椎の付け根の部分に神経根というところがありそこが原因によって痛みが強く伴っている方が非常に多いです。

(頭を下げるとボコッとしている部分)に強い張りが出ることで、神経を伝って腕にまでしびれがいきます。

 

なのでストレートネックや姿勢が良くない方、またデスクワークでパソコン作業での仕事が多い方が特になりやすい症状です。

 

1つの改善方法としてはもちろん姿勢を良くすることなのですが、深呼吸です。

深呼吸をしようとすると、肺にいっぱい空気を入れようとします。その時に猫背では肺が最大量にまでは膨らませません。

なので胸を張って肺にいっぱい空気を入れようと思うと、自然と姿勢がよくなります。

 

それを定期的に行うことで、呼吸も意識、姿勢も意識で一石二鳥になりますよ。

 

頚椎が原因の腕のしびれは頭痛と連動する痛みです。

また一度起こるとなかなか元に戻りにくくなってしまいやすいです。

 

最近頭痛や首の痛みや腕のしびれが気になっている方がいれば、一度品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

 →腕のしびれと頭痛で悩んでいる方はコチラ

 

最近の食事はスープメインの超ヘルシー

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔