膠原病と頭痛

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

明日で10月も最終日。あっという間に年末がやってきそうです。

今年の年末はGOTOで色々なところに行く方が増えるのか、それとも自粛する方が多いのか?とても難しい年越しになりそうですね。

 

世間体というのはもちろんありますが行けるなら行きたいですよね。

ハワイが11月からPCRに問題なければいけるという話もありますから。

何れにしても感染対策を講じた上で、思い思いの決断をして楽しい年末にしていただきたいです。

 

話は変わり最近患者さんの中でも症状として「膠原病(こうげんびょう)を抱えておられる方がおります。

 

最近来院された方はご出産してから判明したということで、まだまだ謎の多い病気です。

 

当院に来られる1つの共通点は同じように頭痛が出ているということです。

なので今回はこの「膠原病」についてご説明したいと思います。

 

まずこの膠原病は共通点を持つ病気の総称で、、リウマチ、血管炎、強皮症、皮膚筋炎などの結節性多発動脈炎など。

 

全ての年代で発症しますが、特に女性が多いです。

遺伝病ではないのですが、体質素因は家族内で引き継がれる可能性があるとされています。

 

 

原因は、自分の体を守る免疫システムが異常をきたし、自身の体を攻撃してしまう自己免疫反応により様々な症状が現れます。

これは決して珍しいことではなく、誰しもが自身の体を攻撃する細胞を少なからず持っているとされています。

通常は抑えられているのが、ストレスや感染症などが引き金となり抑制できなくなることで、膠原病のような自己免疫疾患を発症してしまいます。

紫外線や寒冷刺激、妊娠、外傷、薬剤なども膠原病の誘引となると言われています。

 

原因を見てもわかるように大きなこれが!というよりも日々の積み重ねが引き金になるとされており、それは頭痛や自律神経の乱れと似たような原因であるといえます。

 

そのため予防においても、十分な睡眠やバランスの良い食事。規則正しい生活ということになってしまいます。

 

また紫外線や肉体的・精神的ストレスも症状を悪化させる恐れがあります。

この原因がはっきりしない。また予防方法も具体的にないところが、また精神的な苦痛となりツラい頭痛になられている膠原病患者さんはとても多いです。

 

当院では膠原病を治してあげることはできませんが、頭痛が治せます。

まずは1つずつ悩みを解決するためにそのツラい頭痛を解決したい方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→精神的苦痛の頭痛で悩んでいる方はこちら。

 

手が乾燥しすぎてクリームが手放せない

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔