あけましておめでとうございます!

皆さまこんにちは。そしてあけましておめでとうございます。

品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

クリスマスから年越し。そして早い方は昨日から仕事始めの方もおられるかと思います。

 

おやすみだからもあるせいか。この時期の時の流れはとても早く感じますよね。

この年が明け、仕事始めや学校始めのタイミングは生活リズムが変わっていきます。

 

そのため自律神経が頑張って体のバランスを調整しようとしてくれます。一方で調整の振り幅が大きいと自律神経に負荷がかかりすぎてしまい、激しい頭痛になってしまう方が非常に多いです。

 

一気にアクセルを踏むように仕事や勉強に取り組める方は良いです。そうではなく頭痛や体調不良になってしまいやすい方は、最初の2〜3日は少しペースを落とし、体を慣れさせた後に力を入れて取り組めるようにしていきましょう。

 

体のリズムができてくると、自律神経も安定してきて頭痛や体調不良が起こりにくくなっていきます。

2021年は始まったばかり。焦る時期ではありません。

 

また受験生の皆さんも昨年から年末年始は、血の滲むような努力を重ねてこられてきているはずです。

ラストスパートでもう一度勉強を総復習することも大切ですが、受験日当日に一番良い体調でいられるように、最後は体調管理を重視して過ごされることを個人的には勧めたいです。

 

体のリズムを作るのにかかる時間は短いものではありません。

今回整えることをお勧めした自律神経等の生活リズムは早くても3週間かかります。

 

またその他でも

食事の習慣の定着も2ヶ月。運動の習慣の定着は3ヶ月。かかります。

 

だからこそ年明けの今から生活リズムを作り、今年1年を健康的なものに作り上げていきましょう!

 

いくら生活リズムや食事、運動の習慣を整えても頭痛や体調が整わない方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→2021年を頭痛や体調不良のない1年にしたい方はコチラ。

 

丑年の年男

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔