食事で体調コントロール!

みなさんこんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

本日患者さんとAIについて話をしていました。

細かい内容はさておき、今回コロナウイルスの感染者数が東京は2000人を超えたわけですが、AIは先にその数字を予測していたそうです。

そして結果は2400人で予測以上の数字になった。

人間の頭でも予測するのはなかなか難しいのにAIはいとも簡単に予測しニアピンしている。

 

この頭脳は本当にすごいですよね。

少なくともすでに私の人知を遥かに上回っていると思うとゾッとします。

 

頭脳はAIには敵わないので、AIに勝てる頭痛治療の道を極めていきます。

そんなAIなどの機械は故障(病気)した場合は修理しかありません。

人間は病院や薬もそうですが、自分で食事で体調をコントロールできるという特技がありますよね。

 

それを「食薬」と言います。

みなさんはお聞きになったことはありましたでしょうか。

 

一言で言うと、「口から入る健康に役立つ全て」を意味します。

西洋医学的には、食事・サプリ・漢方・西洋医学の薬などが該当します。どれも取り入れ方によりよくも悪くも体に影響します。

それぞれの取り入れ方を理解し活用することが大切です。

 

その中でも毎日取り入れるものが「食事」。

 

好きなものを好きな時に食べることはとっても楽しいし、しあわせですが、未来の自分のために今の心と体と向き合いその時に適した食事を選んで取ること。また、同時に体に悪影響を与える食材は控えるようにすること。

 

例えるなら、

・お腹の調子が悪い時にはネバネバした食材を取るようにして、油物を控える。

・メンタルが落ち着かない時にお肉などアミノ酸や鉄、ビタミンB軍が豊富な食材を取るようにして、甘い飲食物は控える。

 

基本的なことにはなりますが、毎日摂取していくものです。

食べ物を使って自分の体をメンテナンスしていくことが将来の大きな財産になりますので、「食薬」の習慣を取りれてみましょう。

 

食事のコントロール1つでも頭痛緩和には大きく役に立ちますので、頭痛で毎日ツラい方は特に食薬を試してみてくださいね。

 

それでも頭痛はなかなか治らない方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

コロナ対策を万全にして治療に集中できるようにしておりますのでご安心くださいませ。

→頭痛治療の希望はコチラ

 

食事にお米なしでも生活できるようになってきた

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔