めまいは50%が・・・。

みなさんこんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

今年は来ないかななんて思っていた花粉症が本日ついに到来!

1年ぶりに感じているせいか、例年以上に強く感じています。

鼻は詰まるは、今年のは目は真っ赤になり体が花粉受けまくりです。

 

花粉症もちの皆さま。

早めに花粉症の薬を飲んで対策に努めてくださいね。

 

さて今日はそんな目の症状に関する話題です。

それは頭痛患者さんにも非常に多い「めまい」に関する内容です。

 

さてこの「めまい」実は約50%が耳からくるもので、平衡バランスの乱れが原因で起こります。

そもそも人間の身体は、視覚・平衡覚・足裏の皮膚感覚などから得た情報を小脳で自動調節して平衡バランスを保っています。

めまいはどこかに異常が生じて調節機能が上手くいかず、平衡感覚がズレて起きる症状です。

 

めまいの種類は約30種。80%のめまいは良性でうち50%が内耳(三半規管)からくるものです。

多くの原因は心因性や自律神経、女性ホルモンや睡眠の乱れが関与しています。

ただし10%は危険な脳の病気なため、侮ってはいけません。

 

危険はめまいはというのは、脳梗塞や脳出血が原因の場合もあり、高齢になるほど血流不全で増加する傾向にあります。したがって、若年から中年には起こりにくいです。

 

ただ聴神経腫瘍や、心臓病などでもめまい症状が現れることがあるので、自己判断する場合は特に注意が必要。

 

めまいの症状は主に2タイプ。

1つは「フワフワ系」の非回転性めまい。血圧異常や不安・ストレスなどの精神的なものに起因し、頭痛や吐き気を伴いやすいです。

 

2つ目は「グルグル系」の回転性めまいは。多くが内耳に原因があるため。耳鳴りや耳に空気が溜まった感じ、難聴などの症状を伴う場合もあります。

 

何れにせよ、PC やスマホなどを長時間使用する人が急増し、首こりによりめまいを引き起こすことも多いため注意が必要です。

 

頭痛専門やなぎ整体院はもちろん、頭痛がメインですが、類似の原因である、めまいや耳鳴り、自律神経系の治療にも特化しています。

 

ご本人はもちろんですが、周りでツラい思いをされている方はいれば一度教えてあげてみてください。

どこよりも早く、確実はにその症状を治してみせます。

→やなぎ整体院での治療希望はコチラ

 

過去最高に花粉の影響を受けている

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔