ストレス溜まっていませんか?

みなさんこんにちは。頭痛治療家の片柳亮輔です。

 

私の院であるやなぎ整体院は品川区の大井町という地域にあります。

最近新しいマンションがどんどん立ち急激に変化している地域なのですが、上空は飛行機の航路であるため、色々な旅客機が飛んでいます。

 

コロナの緊急事態宣言中などは飛んでいる旅客機の数も少し減少していたのですが、緊急事態が開けたことで、確実に飛んでいる数が増えたように思います。

今日はデルタ航空が飛んでいました。

 

航空業界も動き出しています。ぜひコロナに負けず、企業に頑張って欲しいです。私もコロナに負けず引き続き頑張ります!

 

でないとコロナによってストレスを抱え、ツライ頭痛になってしまっている方が非常に多いです。

そんな「ストレス」という言葉は日常的に使っておりますが、そもそも「ストレス」ってなんなのでしょうか。

 

ふと思ったので、今回調べてみました。

このストレスという言葉は物理学で使われていて、「外からかかる力による物質の歪み」のことを意味していました。

 人ではカナダのセリエ墓でという方が1936年にストレス学説を発表したことから、医学の世界でもこの言葉が使われ始めました。

医学的には、外からの刺激に対するからだや心の反応のことを「ストレス反応」と呼び、その反応を生じさせる刺激のことを「ストレッサー」と呼んでいます。

 

心理社会的なストレスが持続すると、生活習慣の変化(過食・多量飲酒・喫煙)や身体的な反応(血圧、糖や脂質代謝異常)を介して重篤な疾患が起こりやすくなります。

だからこそ早い段階でストレスが溜まっていることに気づくことが大事であり、その信号の1つが「頭痛」なのです。

 

というように「ストレス」の語源はこのようなところにあったのです。

なんにせよこの「ストレス」は絶対に溜めてはいけません。自分の時間をしっかりととり、気持ちに余裕をもって生活をしていきましょう。

 

ただそれでもストレスを解消することができず、頭痛で苦しんでいる方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→ストレス頭痛にお悩みの方はこちら。

 

私のストレス解消法は野球かな!

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔