うつ=頭痛。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

春の暖かさをきっかけにスポーツを活発になってきました。

TVでスポーツを見れる時間ってとても幸せな時間だなぁと見ていて感じました。

普通の春が訪れることって本当に幸せですね。

 

さてそんな今年の春は本当に暖かい気候が続いていますが、その一方で環境の変化でこの時期にストレスを抱えてしまう人は少なくありません。

引越しや新入学、異動や転勤、気候の変化、花粉症など。

春は1年を通してみても多くの変化が訪れる時期であることがわかります。

 

そのためこの時期にうつ病を発症する人が多くいます。

そのうつ病によって頭痛や自律神経のバランスに乱れが生じてくることが多くありますので、今回はこの「春うつ」についてご説明させていただきます。

 

まずどのような要因によって春にうつ病を発症させやすいのかです。

 

1。仕事や学校の変化

春になると新しい生活を始める方が沢山います。

新たに就職して、4月から仕事が始まったり、部署異動、転勤になる人もいます。

新学期や新入学によって、初めて顔を合わせる人たちとは学校生活を共にしていくことになるという人もいます。

この新しい生活になるとどうしてもそれがストレスになってしまうことがあります。

 

2。気候の変化

春は三寒四温という言葉があるように、暖かい日もあればまだまだ肌寒い日もあります。

そのような寒暖差が心身に大きな負担を与えてしまいます。

 

3。生活環境の変化

新しい環境は楽しみなことも多いですが、その反面、不安に感じることも多くなります。

慣れない環境の中で生活することは、大きなストレスとなってしまうこともあるのです。

 

こうゆう様々な変化が心身に負担をかけ、自律神経の働きに大きな影響を与えます。

その結果、リラックスさせることができないようになってしまい。集中力の欠落や意欲の低下、イライラなどの症状を引き起こしてしまうことがあります。

 

ではこの「うつ」症状にならないようにするための日常の注意のついてです。

みなさん普段も気にかけている方が多いことですが、改めてお伝えできればと思います。

 

1。ストレス解消

2。気候の変化に注意

3。十分な睡眠と栄養を確保

4。花粉症に注意

→花粉症は思いの外大きなストレスとなり、それがもとでうつ病になる方が少なくないです。

 

全てにおいて言えることは、無理はせず自分のペースを大切にすること。

です。

 

とはいえ、頑張り過ぎてしまったり、気を使いすぎてしまって、うつや頭痛になってしまう方も沢山います。

その場合は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→あなたのツラい悩みを一緒に解決します。

 

自分にとって一番ツラいのは睡眠不足。

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔