呼吸であなたは変わる!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今週は入学式の学校が多かったようで、沢山の真新しい制服やバッグを持っている学生や園児がたくさんいました。

 

期待と緊張、不安など。様々な想いの初登校だったのでしょう。

新入生の患者さんや、そのご両親、そして新入社員の患者さんは少し緊張疲れで頭痛になっている方も多いです。

 

少しずつリズムを整えていって、楽しい学校生活・社会人を送って欲しいです。

 

そんな生活の中で役立つ呼吸法について今日はご紹介したいと思います。

 

緊張を取りたいときや集中力を高めたい時におすすめです。

 

呼吸のリズムを変えるだけで気持ちまで変えることができます。

当院では頭痛には口呼吸を推奨していますが、そこに鼻呼吸をタイミングに加えることで整えられていきます。

 

まずは

・プレッシャーに負けそうなときにおすすめ

→4秒吸って、4秒止めて、8秒で吐く。

ストレスを受けると交感神経が優位になって、心拍数や血圧が上昇して、緊張感が急上昇。そんな時はこの呼吸で副交感神経を優位にして、交感神経の暴走を止めます。

また全身の細胞呼吸も活性化され、睡眠にも良いですよ。

 

・緊張を取りたいとき

→4秒吸って、8秒で吐く。

吐く息を長くするだけの基本タイプ。秒数に拘らなくても、吸った秒数の倍の時間で吐くことを心がけましょう。副交感神経のスイッチをオンにして、緊張を取り除き、気持ちが落ち着きます。

 

・究極のリラックス状態で深い睡眠に

→10秒吸って、20秒で吐く。

興奮の交感神経が高い状態が続いた日の寝る前に効果的。1分間に2回の深い呼吸は最初はきついかもしれないので、最初はできる範囲で。照明を落として、呼吸だけに意識を集中することで深い睡眠になっていきます。

 

・集中力を高めて能力を最大限に発揮したい方。

→5秒吸って、5秒止める。最後に5秒吐く。

副交感神経を高め、適度な緊張を保ちつつ上がりすぎた交感神経を整えます。過酷な状況でも心身をコントロールする呼吸法です。

不安や興奮、恐怖をその場で抑える効果があります。

慢性的なストレスで常に呼吸が浅くなっている人に最適です。

 

呼吸だ毛でもこれだけコントロールできることがありますので、緊張やストレスで精神的にツラい思いをされている方は、ぜひ実践してください。

 

それでも頭痛や自律神経の疲労がツラい方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→今年の夏を楽しく迎えたい方はコチラ。

 

連載は見ていないけど鬼滅の刃の映画だけ見ました!

毎日全集中! 品川の頭痛治療家 片柳 亮輔