あなたの頭痛Q&Aパート2

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

患者さんとの会話の中に、やはりコロナの話題も入ってくるのですが、最近はワクチン。

エリアによって接種の差は大きいようです。

 

すでに高齢者1順している地域。まだ医療従事者の最中。もしくは医療従事者がこれから。はたまた注射してくれるクリニックが見当たらないため一度県にワクチンを戻している地域など。

 

全てが100%真実とは限りませんが、少なくともそれに似通った状況が各地域で起きています。

自治体の大変さをお話をしていてとても感じました。

 

そんなところでさて今日は、前回に引き続き患者さんからいただくQ&Aの第二弾です。

ツラい頭痛で毎日悩まれている方はぜひ参考にされてみてください。

 

1。頭痛は日常生活と関係があるか?

日常生活に大いに関係します。妊娠期は頭痛が引いて、また出産後には起こる患者さんや、生理の前・中・後のいずれかで片頭痛になる方。強い緊張感があったあと。休日や仕事終わりなど。ストレスや緊張感から解放された時に起こる人も多いです。

 

2。食事との関係について。

頭痛の引き金になりやすいのは、アルコール・チョコレート・赤ワインなど。ただ全く引き金にならない方もいるので、一概には言えないも事実です。

 

3。頭痛と天気との関連について。

天気は偏頭痛を誘因させる原因の1つ。光や日光が誘因になっている方、気圧変動でなる方も多いです。

 

4。頭痛は遺伝するのか。

母親に偏頭痛があると、娘の70%・息子の約30%に偏頭痛が出るとされ、父親に偏頭痛がある場合は、その遺伝比率は母親の場合の半分程度と言われています。若い女性に出やすいのは胎内ホルモンの変化によるものです。

 

5。サプリメントは頭痛に効くものか。

マグネシウムやビタミンB2、ハーブのナツシロギクは片頭痛にはある程度の予防効果があるとされています。効果の出方は人によって異なります。緊張型や群発頭痛についての効果は、医学的データが不足しているため、あまり期待できないと考えている専門家は多いです。

 

 

色々な考え方や方法がありますので、偏った意見に耳を傾けるよりは色々な情報を取りながら

ご自身にとって良いと思える情報だけ押さえておくようにしましょう。

 

頭痛患者さんはみなさん真面目で几帳面です。

だからこそ周りに意識を配りすぎてストレスになり、その疲労が頭痛に繋がりやすいです。

 

時にはご自身のために時間を使って、リフレッシュする時間を作りましょう。

 

そんな中でも連日ツラい頭痛でお悩みの方は、まずは1度ご連絡ください。

早急に頭痛を解決したい方のご予約はこちら。

 

 

わりかし雲を見ただけでこれからの天気が当たっているかも?

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔