梅雨時期気圧対策!!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳亮輔です。

 

ようやく梅雨が関東にやってきたと思えば、緊急事態宣言がようやく20日に解除。今日患者さんと話していたら、飲酒が17〜19時までだけど解禁されるということで定時ダッシュで行きつけのお店でお酒を飲みに行くとおっしゃっていました。

 

そんな待ちに待っていたお客さんが来ると、店主もとっても嬉しいですよね。

私も行きつけのお店を作ってそうやって飲みに行きたいな。

 

 

さて今日はこんな梅雨の頭痛や自律神経をスッキリさせる方法をご紹介させていただきます。

 

雨が降るとツラい頭痛になり、気分が滅入る感じの倦怠感・・・それは気圧の変化が招く〝天気痛”という症状です。

 

やはり何と言ってもこれが一番大事!!

【睡眠で自律神経を整える】

交感神経の興奮が痛みの引き金になります。睡眠をしっかりとって交感神経を休ませることが、自律神経のバランスを整えることにつながります。明るい照明や、ベッドでのスマホはできる限り避けておくことが良いです。ついつい手が伸びてしまいますが、そこを我慢できる日を作りましょう

夕食後のコーヒーや栄養ドリンクなどカフェインも睡眠の妨げになるので飲み過ぎにはくれぐれも注意してください。

 

【ビタミンB群、C、鉄分 をとる】

自律神経を整えるためのビタミンB1が多い「豚肉、ウナギ、 ピーナッツ、枝豆」を積極的にとるようにこの時期はしてみるといいですよ。

貧血も気圧の影響を受けやすいと言われています。鉄分の多いレバー、 ひじきなど、その吸収を高めるビタミンCが豊富な小松菜、果物などと一緒にとりましょう。

 

もう1つがツボの刺激!!

【「内関」のツボ を押してみる】

内関は、めまい・酔い止めに効くツボと言われています。自律神経を整えるので、ストレスがたまりやすい人は普段から刺激すると効果が期待できます。

手首の内側付け根〜指3本分下を息を吐きながら親指で押し、息を吸いながら戻す。これを6~8回繰り返します。

 

以上のことを習慣で身につけていくことで、体のコントロールに大きく役立ちますのでぜひ実践してみてくださいね。

ここから1ヶ月強は、本当に体調が目まぐるしく変わりますので、体調管理をぜひ徹底してください。

 

それを意識してもツラい頭痛や自律神経が乱れてしまう方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。→治療の希望はこちら。 

 

気圧変化すると顔を洗いたくなる

品川の頭痛治療家 片柳亮輔