心拍で頭痛を察知??

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

東京はコロナウイルスの緊急事態宣言が延長となりました。

今年は緊急事態ではない時期の方が多いのでは?と思ってしまいますね。

 

どうにか今年中、もしくは来年の1月には普通の生活に少しでも戻れるようになってほしいです。

 

そのような世の中だからこそ、さらに加速して人にダメージを与えてくるのが「ストレス」。

ストレスによって当院の頭痛患者さんはこのコロナウイルス以降、年齢性別関係なく、増加し続けています。

またストレスは頭痛だけではなく様々な体調に影響を及ぼすことがわかっています。

 

そのストレスの状況がタイムリーにわかるのが「心拍変動」であり、これは最近需要が高まっているウェアラブルウォッチにも機能として入っています。

私も最近ウェアラブルウォッチが持っており、その機能があります。

 

別名HRVと呼ばれますが、さまざまなストレスに反応して変化します。

心配事や過剰なトレーニングといった、精神的・肉体的なストレス要因に反応して変化するのです。

 

そのHRVに注意を払うことが、生活習慣を変化するかどうかの判断をする1つの目安になります。

 

このHRVをコントロールするのが自律神経。

自律神経は、心拍、呼吸、血圧、消化力などが影響を与えますが、HRVもその中の1つで、ストレスレベルが上がればHRVはさがり、反対に日常生活が健全なバランスを保っていればHRVは上がります。

 

またHRVの低下は、不安障害やうつ病の悪化、心血管疾患リスクの増大と関連することも研究で出てきています。

このHRVは運動状態にも適していて、オーバートレーニングか、緊張度が高まってベストパフォーマンスができてない。

など、あらゆる状態にとても重要な数値となります。

 

もちろんHRVだけではありません。人間の健康情報を数値化してみると、体の状況がいち早く察知できることが沢山あるので、ぜひみなさんもスマートウォッチやその他の機能を駆使して健康状態を把握できるようにしましょう。

 

その中でも連日頭痛でツラい思いをされているなら、品川の頭痛専門やなぎ整体院までご連絡ください。

→ズキズキする頭痛の痛みを治すならコチラ。

 

 

最近からスマートウォッチ生活に

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔