更年期頭痛で悩まれているあなたへ。

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

9月に入ってなかなか台風もなく、雨の多い陽気でしたが沖縄周辺に非常に強い台風は近づいてきています。

この台風の影響を受けて当院の頭痛患者さんでも気圧の影響を受けている方が多いです。

 

台風との距離は人によってまちまちですが、影響自体は受けてしまう方がとても多いので、対策は「耳」!!

ここを温めたり揉みほぐしたりしながら、この台風を乗り越えましょう。

 

気圧による頭痛も多いのですが、もう1つ。

最近このキーワードを検索し、頭痛治療に来院されている方が多いです。

 

それは何かというと「更年期」です。

世の中の非常に多くの女性の方が直面する、体の症状ですね。

 

この更年期頭痛について、今回は改めて紐解いて行きたいと思います。

原因は主に2つです。

 

1つは女性ホルモンの一種であるエストロゲンの急激な減少です。月経のリズムでも体験してきたように、分泌が急激に減ると自律神経のバランスに影響が出てきます。

自律神経は、ホルモンと深い繋がりを持っています。

更年期は、閉経をはさんで前後5年。トータルでおよそ10年間と言われていますが、その期間はエストロゲンの急減によって起こる身体の急な変化に少しずつ慣れていく期間でもあります。

これまでは女性の守り神として体を支えてくれていたエストロゲンの分泌がほとんどなくなってしまうので、更年期は心身ともに不調を感じやすくなってしまうのです。

 

更年期によりホルモン分泌がうまくいかなくなると自律神経も乱れます。

発汗や疲労を感じやすくなるなど、更年期障害特有の症状出ます。

体の各器官のコントロールがしづらくなり、イライラしやすい。倦怠感。不眠、腰痛、頭痛などの不調が生まれてしまうのです。

 

また更年期時期の特徴の症状がのぼせ。

これも卵巣でエストロゲンの分泌が減少してくるのです。

エストロゲンが減少すると、自律神経に影響がおよび、血管の収縮や拡張のコントロールでの不調が起こる。

 

以上のように更年期はあらゆる形の症状で顔をのぞかせます。

この症状を少しでも楽な状態にするために、当院の頭痛治療において更年期頭痛にはとても有効です。

 

もし少しでも更年期かなと気になり、それと同時にツラい頭痛も出ている方は品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→更年期頭痛を治すならこちら。

 

脳内の病気以外なら治せる

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔