自律神経を整えるために朝はこれ!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

一昨日、日本シリーズのオリックスVSヤクルト戦の劇的な終わり方でヤクルトスワローズが優勝しました。

その試合を見ておられた方はご存知だったかもしれないですが、白い息がでながら試合していましたよね。

 

季節もまもなく12月。

気温も湿度もぐんぐん下がっていき、またこれからさらに忙しい季節に入り、自律神経が乱れたり、頭痛になりやすい季節です。

しっかりと体調コントロールをして、気持ちよく年末を迎えられるように行動したいですよね。

 

そこで自律神経を整えるための、セルフケアを1つご紹介します。

 

その方法。それは腸内環境を整えて副交感神経を上げることです。

なぜかというと、腸は副交感神経をあげてくれます。

腸と脳は「脳腸相関」と言って連結しているので、腸のいいバランスが脳に伝わり、性格も穏やかになり、判断も的確になります。

その具体的な方法が、朝起きたら1杯の水を一気飲みすること。

 

寝ている時に消化管が休んでいるので、それを起こすために一気飲みして、胃に水の重力をかけて腸からを上から押すのです。

胃結腸反射というのですが、この状態を作ってあげると、腸が自然に起きるのです。

もう1つは朝食をしっかりと食べること。その際に意識するのは発酵食品と食物繊維です。

これを摂ることによって、「短鎖脂肪酸」という物質ができて、免疫や老化、疲労に良い効果を出してくれます。

 

以上のように朝に腸をしっかりと働かせてあげることが、自律神経の乱れを整え、1日の生活にリズムがうまれ、疲労解消や、頭痛のない生活を送りやすくなります。

 

これまで朝食を取ってなかったり、朝ギリギリまで寝ていたかった方においては、少しツラいかもしれませんが、自律神経をコントロールするためにもぜひ試してみてください。

 

それでも頭痛や自律神経の症状が解決しない場合は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→治療の予約はこちら。

 

最近朝は白湯からのスタート

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔