緊張ほぐしのタッピング法とは??

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

今週がが終われば待ちに待ったゴールデンウィークですね。

天気には波があるという予報も出ていますが、久しぶりに行動制限のかかっていない大型連休ですので、感染対策を徹底しながらぜひ楽しんでくださいね。

 

私もバーベキューやちょっとした旅行を計画です!

 

ただこの大型連休を体を休める日に使うも一つの大切な方法です。

なぜなら4月からおよそ1ヶ月間。緊張の最中生活を送られていた方も多いのではないでしょうか。

当院でもその結果、頭痛や自律神経の乱れにより起立性調節障害になって来院されている患者さんも増えています。

 

今日はそんな緊張状態やパニックになりかけた時に落ち着かせる呼吸法「タッピング法」というのをご紹介させていただきます。

 

まず緊張状態やパニック状態になると一気に交感神経が高まり、浅い呼吸を連続で繰り返し過呼吸になってしまうこともあります。

その際に行うのが「タッピング法」、

やり方は至って簡単で、人差し指から薬指までの3本をまとめて、落ち着くまでゆっくり一定のリズムで顔の色々な場所をタッピングしていくだけ。

タッピングとはそのなの通り「タップ」をしていくだけです。

 

特に差し迫った状況でなくても、寝る前や仕事の後などのストレスケアとしても効果的なので、リラックスしたい時にはやってみると良いです。

小さい頃に親などにお腹をポンポンされて落ち着いて眠っていった経験があるかと思います。

実はあれは理にかなっていて、一定のリズムを体に与えることで副交感神経が優位になり、緊張状態からリラックスした状態へ移行することができます。

音楽も同じで、ベースのリズムがゆっくり一定している曲を聞くことで自律神経を整える効果が期待できます。

 

ストレッチやマッサージに比べて知名度は低いです。

ただ実は過度なストレスがかかるプロスポーツ選手なども取り入れてるリラックス法です。多くの神経が通う顔の一定のリズムでタップすることで全身の緊張状態が緩和されます。

 

緊張しやすかったり、パニックになりやすい方は特にこの「タッピング法」を実践してみてくださいね。

それでも自律神経の乱れや頭痛で調子が戻らない方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→予約はコチラ

 

小学生の頃は本当に緊張しいだった

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔