これが偏頭痛だ!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家片柳 亮輔です。

 

最近患者さんとお話をしている中の会話で多くなっているのが、ディズニーランドやディズニーシーについてです。

アトラクションが増えたり、コロナの緩和もされてきたことからか外出が増えてきているということです。

 

ディズニーの話をしていると皆さん自然と笑顔になっていきますね。そんな中以前からあったファストパス。これがソアリンよ美女の野獣のみでなおかつ有料になるということで、とても驚きです。

とはいえあの雰囲気は何にも変えられないですね。

 

さて今日はそんな来院されている患者さんの頭痛の種類でも一番多い「偏頭痛」について改めて情報をお伝えさせていただきます。

 

あなたの周りにもいるのでは??

 

日本では偏頭痛の症状率8.4%と言われており、若年から40代までの女性で20%の割合で5人に1人の割合で偏頭痛を持っていると言われています。

 

偏頭痛は、こめかみの目の辺りがズキズキと脈打つようなリズムで痛むのが特徴です。吐き気や嘔吐を伴って、光や音、温度の変化に対して敏感になります。

 

偏頭痛の発生するきっかけは、

寝不足・寝過ぎ・空腹・疲労・運動・ストレス・騒音・強い光・強い匂い・人混み・天候の変化。気圧や温度や湿度の変化・空腹・肩こり・出産・更年期・月経・排卵

といった日常生活の行動や環境の変化、ホルモンの変化など様々です。また血管の拡張・収縮させるポリフェノールなど含まれるオリーブオイル、チーズなどのとりすぎも偏頭痛の引き金となります。

女性の20〜40代に多く、生理前後に起こりやすく、ホルモンとの関係も疑われやすいです。

ただ男性も最近では起こりやすくなっています。

 

また親族からの遺伝も十分に可能性のあるのが偏頭痛の特徴です。

 

もしそんなツラい偏頭痛が病院に行っても薬を飲んでも治らない場合は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までご連絡ください。

→偏頭痛を治す予約はコチラ

 

社会人の時の偏頭痛は視界の中心が白くなってしまう閃輝暗点

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔