サイバー心気症って知っていますか??

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳 亮輔です。

 

今日から後半の3連休の方も多いのではないでしょうか。

ただまた連日の雨の予報で、今回は東海や関東に台風が向かってくるという予測になっています。こんなに毎週台風が来られてもどうしようもないし、なかなか気持ちよく出かけることもできないですね。

ちなみに気象病の方で体調崩しやすい方は、天気図の等圧線が1日の間に2つ線を跨ぐようなことがあれば要注意です。

 

それだけ天気が連日のように悪かったり、すると他に体調不良の原因があるのかな。と思い込んでしまいますよね。そうするとついついネット検索をして、こんなに重病なのでは??と思い込んでしまったことありませんか。

 

今こういったインターネットやテレビなどに氾濫する様々な情報にまどわされて心を病んでしまうことを「サイバー心気症」と呼ばれています。ひどい場合だと病気と思い込み、体に痛みとして症状が出てくることまであります。

当院の頭痛についても同様で、「こんなに激しい痛みだからもしかしたら脳の中の血管に異常があるのでは!」と思われてしまう方もおります。その場合はすぐに当院での治療、病院のM R Iを受けて問題ないということを受けましょう。

 

サイバー心気症の対策はやはり自律神経で、そこに絡んでくるのが体内時計です。

日中は主に交感神経、夜は副交感神経が優位に切り替わるのが自律神経の正常なリズムです。

これがリンクすることで、昼は活発に動くためにアクセルが、夜はしっかりと休むためにブレーキがかかるようにコントロールされています。

そこに夜ふかしや、朝寝坊、食事の時間が乱れた生活を続けていくと、自律神経のリズムも乱れます。交感神経と副交感神経の切り替えもスムーズに行かなくなり、朝になってもスッキリ起きられない、深夜もなかなか寝付けないといった不快な症状が現れてきます。

さらに体内時計の周期は1日約25時間で、地球の自転周期の124時間とわずかなズレがあります。通常であればそのズレを修正できますが、不規則な生活が続くと体内時計のズレも大きくなり、自律神経がますます乱れ悪循環になっていきます。

 

その乱れを調整するための1つの最重要なことが「朝のコップ1杯」の水を飲むこと。

人の体は60%は水でできています。水を体内に入れることで腸が刺激され副交感神経が高まり、自律神経が整えられるのです。さらに体内時計のリズムも整い、自律神経の安定に役立ちます。

そのほかにもお風呂や睡眠前の流れなどもありますが、まずはこの水を意識することと、体の状態が気になるからといって、無作為にネットで検索をしすぎないようにしてみましょう。

もしそれでも自律神経の乱れや頭痛が治らない場合は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→確実に体の状態を上げたい方はコチラ!

 

朝のストレッチは欠かさないようになった

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔