歯磨きが自律神経を狂わす??

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳 亮輔です。

今朝は日本は揺れ動くほど盛り上がったのではないでしょうか!!

22日はいよいよ決勝戦。

ぜひ頑張って欲しいです。

また朝晩はまだ冷えやすいですが、日中の気温は本当に高くなってきてましたね。

今年はお花見も解禁ということで、ようやく普通の日常が戻ってきたように感じます。

 

続々と学生は卒業したり、会社員の方は異動、そしてお母さんもそのための周辺準備と本当に忙しい時期です。

なかなか時間が取るのも難しくなってきてあっという間に夜。寝る前に歯磨きをして眠る。というリズムが多いかと思うのですが実はこの「寝る前に歯磨き」というのは自律神経に取って残念なことがあるのをご存知でしたでしょうか?

 

春は暖かくなってくるから眠りも長くなりやすいです。そうなると睡眠時間も増えて、睡眠の質も上がる!なんて思っている方もいますが実はこれ違います。

 

そして日常の生活の中で当たり前のように行う「歯磨き」。これ実は眠るまえにやるのは良くないのです。実はぐっすり眠るのを妨げます。

ぐっすりと眠るためには「メラトニン」という睡眠ホルモンの働きが必要です。このメラトニンは、日中の活動でできたセロトニンというホルモンを原料に、脳で作られます。しかし。寝る前に歯茎が刺激されると、せっかく生成されているメラトニンの分泌量が減ってしまうことがわかっています。メラトニンはとても繊細で、歯ブラシの刺激だけでもその分泌が抑制されてしまうのです。

かといって歯磨きをしないで寝るのは衛生的に問題です!

 

なのでできるだけ就寝1時間前までに歯磨きを済ませるようにしましょう。

というように体のタメにと思って実行していることが、実は大きなマイナスを生んでしまっている可能性があることを知っておきましょう。

 

もしあなたも睡眠を長く取っているつもりでも体調がすぐれない、長時間睡眠をとっても眠いと感じている方はこれが原因かもしれません。

 

普通に行っていても意外に体に影響を与えてしまっていることはたくさんあります。

ぜひこの春に見直して、絶好調で4月を迎えれるようにしましょう!

 

ただそれでも頭痛や自律神経の乱れが治らない場合は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

あなたの頭痛の原因と治し方がわかります!

 

頑張れW B C日本代表

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔