首こりの80%以上が!!!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳 亮輔です。

今年の桜も終わりを迎え、間も無く新緑の季節を迎え始めます。

今日は関東は天気があまり良くありませんが、ここからまた気温が上がっていき、ゴールデンウィークごろには行楽シーズンになりそうです。

また4月から新たな生活が始まって1週間が経ち、慣れてきた人やまだまだ慣れていない方様々かと思います。

大事なのは周りの人のペースに合わせすぎるのではなく、根っこに自分のペースも大切にすること。ここが調子を大きく崩さないポイントですので、4月は特に気をつけながら生活していきましょう。

 

さて今日は「めまい」について触れていきたいと思います。

当院は頭痛専門ですが「めまい」も治療で治していける症状の1つです。

この「めまい」の原因は実は頚椎にあるのをご存知でしたでしょうか?

 

頚性めまいとも呼ばれ、多くの場合頚部の回転や伸展によってめまいが生じます。

骨や筋、靭帯の以上によるものや、椎骨動脈やその周囲の交感神経の異常がいくつも重なることによって発症します。

つまりは首こりと関連する胸鎖乳突筋から耳への神経回路がポイントになるのです。

 

同様の症状で最近メニエール病と呼ばれている耳鼻科性めまいという「良性発作性頭位性めまい」があります。これは一定の方向に頭や体の位置を変えることによって回転性めまいが生じ、内耳にある耳石が三半規管に流れ込むとするものです。

先ほどの頚性めまいと区別することはとても困難です。

 

まためまいが発症する方の8090%は首こりを訴えています。その中でも特に左頚部こ凝りが多いです。これはなぜかというとリンパ管が左頚部に流れていることが理由となります。

 

以上のようにめまいは、

・頚椎にも大きな原因がある可能性が高いこと

・めまいの方の80%以上は首こりを訴えているということ

・左頚部にこりを感じることが多いこと(リンパ管)があるため

 

以上の内容を把握しつつ、日常生活を初めていかれてみて下さい。

もし連日のように首のこりが気になる。めまいの頻度が増えてきた。・頭痛の頻度も増えてきた。

 

こんな症状でお悩みの場合は。品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→予約はコチラ

 

頭痛、めまい、耳鳴りおまかせください

品川の頭痛治療家 片柳 亮輔