あなたの体内時計は??

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳 亮輔です。

 

先週末までは気温も下がり、天気も曇りや雨が多く頭痛をはじめ体調不良になられた方も多かったのではないでしょうか?

ゴールデンウィークも先週までの予報では曇りや雨の予報でしたが、どうやら夏日で天候も持ちそうですね。

新しい期が始まって走り続けていた方も多かったと思うので、少しリフレッシュして気分をこの休みで一心しましょう。極端に休み過ぎてしまうと自律神経が驚いて調子を崩してしまうこともあるので、普段できないことをやりつつ、休みつつが理想です。

 

とはいうものの、こんな時は時間を気にせずゆっくり寝たいものですよね。

時間の使い方は人それぞれですが、人間の中にある体内時計も実は人によって少しずつ違います。なのでみんながそうだから私も。とやってしまうとリズムを崩す要因です。

 

この体内時計のタイプのことをクロノタイプと言うのですが4種類に分類されていると言われています。このタイプを知っておくだけでもゴールデンウィーク明けにリズムを崩さず生活できるかも。

と言うことでその4種類をご紹介します。

 

1.ライオン(朝型)

起床時間が5時半ごろ

集中した仕事をするなら6時〜9時の間がおすすめ

カフェインを取る時間は9時〜10時が最適

創造性が必要なアイデア出しなどは13時〜17

就寝時間は22時半ごろ。

 

ライオン型は全人口の20%ほど。明るく社交性も高い人が多いです。人と付き合うことでエネルギーを得られるタイプ。時間を守り、真面目に頑張れるタイプが特徴です。

 

 

2.クマ(昼型)

起床時間は7時ごろ

カフェインを摂る時間は9時〜10時が最適

集中したい仕事は10時〜13

創造性が必要なアイデア出しは20時〜22

就寝時間23時ごろ

朝方と夜型のちょうど合間で、人口の約50%が当てはまるとされる。昼にかけて能力が全開になっていくので、論理的な思考が必要な仕事はランチ前。楽しいことが好きで開放的だが、知らない場所や人に緊張しやすい一面もある。

 

 

オオカミ(夜型)

起床時間7時半ごろ

カフェイン摂取は11時〜13

集中したい仕事は15時〜18

創造性が必要なアイデア出しなどは21時〜23時ごろ

就寝時間は24

 

全人口の15%。感情に沿って行動しがちで気分屋。約束や時間にルーズな人も多いですが、創造性や知性が高いとも言われる。意外に内向的で、一人の時間を大切にする傾向があります。

 

 

イルカ(不眠型)

起床時間6時半ごろ

カフェイン摂取は9時半ごろ

創造性が必要なアイデアだしは10時〜12

集中したい仕事は17時〜18

就寝時間23時半ごろ

 

全人口の10%。夜型なので集中力が必要な作業や脳をフル回転させたい仕事は夕方までがおすすめ。神経質で注意深い人が多く、知性派。完璧主義の罠にハマりやすい特徴もあります。

 

 

以上のようにクロノタイプによって活動するのにベストな時間は異なります。

ぜひゴールデンウィークに少しずつ自分のタイプを見極めながら、体にとってベストな体内時計を刻みながら生活しましょう。

もしすでに体調や自律神経が崩れ、何をしても治らない方は、品川の頭痛専門やなぎ整体院までお越しください。

→ご予約・ご相談はコチラ

 

おそらくライオン型?

品川の頭痛治療家

片柳 亮輔