これからは寒暖差に要注意!

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳 亮輔です。

 

 

ようやく気温も落ち着いてきて、この時期らしい陽気になってきました。お出かけや運動

、睡眠、食欲など。どれもするにも最高の気候です。

今年の夏が本当に暑く、かつ期間が長かったため9月ごろから体調を崩されてしまった方が非常に多いです。なぜかというと基本的に日本人の体は、四季でコントロールするように作られています。

ただ昨今は四季に大きな乱れ(夏の期間が長くなっている)によって、体がその長期戦に限界を迎え自律神経が乱れ始めます。その結果肉体自体もオーバーヒートを迎え体調を崩してしまうのです。

 

またこれから気を付けなればいけないのが気温です。これまでは外気と内気の差でしたが、今からは朝や夜と昼の寒暖差です。気圧もそうですが、この気温も1日の中で大きな差があると自律神経のコントロールできる幅を超えてしまい、頭痛や自律神経の乱れの原因につながっていきます。

その一つの目安として、1日の中で「7度以上」の差が出てくると自律神経のコントロールできる幅を超えていくと言われています。

 

これまでの季節では、もちろんそれぐらいの気温差があることもありましたが、7度以上の差を迎えるということはあまりありませんでした。

最近では、当たり前のように朝と晩の寒暖差が7度以上超えるレベルになっています。

 

症状としては頭痛や耳鳴り、めまい、吐き気。そして自律神経の乱れです。

対策としては、首の骨の上から2番目とこめかみ周辺を直接外気に触れさせないように、何かで覆い、保温をしてあげるだけでも大きな違いがあります。

 

フードやストール、イヤーマフラー、マフラーなどで対策してみると良いです。

これからの季節さらに寒暖差は増してきますので、対策をしながら気持ちよくこの気温の生活をしましょう。

 

ご予約・お問い合わせはここから!