頭痛の出るコースを知っていますか?

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳 亮輔です。

 

本日はハロウィンの催しを行なっているところがいくつもありそうですね。

やなぎ整体院のある大井町でも、駅前で大きなハロウィンのお祭りが開催されています。

私は行けていないのですが、来院する際に通られている患者さんからお話をお聞きすると、かなり人がいてステージやフォトスポットもあるようです。

今や1年で一番の経済効果がこのハロウィンと言われていますし、ここからクリスマスや冬休み、年末と経済効果の大きな行事ごとが沢山です。

 

そして12月はなぜか忙しく感じる季節でもありますので、特に頭痛や体調不良を起こしたくないですね。

もしくはその頭痛が起こりそうなタイミングが自身で少しでもわかればセルフケアも良いタイミングでできると思います。

ではその頭痛が起こる経路というところはどこなのでしょうか?

 

それは肩甲骨の一番下が頭痛の起こる可能性がある最下部です。

そこから少しずつ肩甲骨沿いに上がっていき、そのまま首へ向かいます。そして首から耳の後ろを通ってこめかみ周辺が頭痛の起こるコースです。

 

つまりこの肩甲骨からこめかみ周辺のいずれかで、体の違和感が出てきたら頭痛になる可能性が出てきている。と思ってください。

それがわかったら、集中しているようなこと。目を使っているようなことを一時的にでもやめて、

薬・頚椎2番のセルフケア(軽く中に押すような感覚、冷やしても温めても良いので気持ちが良い方)をしてあげましょう。もしできるのであれば仮眠を1020分とっても良いです。

 

そのようにまずは違和感を感じれるようになること。そして痛みの出ている頭の箇所ではなく、先ほどのコースのいずれかにあるつまりをケアしてあげること。

ここを頭痛の出そうな時は確認してみてくださいね。

 

すでに慢性化して症状が重い方は、頭痛専門やなぎ整体院までご連絡ください。

根本改善をしていきましょう。