力が抜けた瞬間に頭痛になるのは??

みなさんこんにちは。品川の頭痛治療家の片柳 亮輔です。

 

先ほどまでやっていたプロ野球日本シリーズ第6戦。色々なスポーツが白熱していますが、個人的には野球を特に観戦していると思います。

ただどのスポーツも本気でギリギリのラインでぶつかり合っている姿は本当にかっこいいですよね。明日が最終戦ということですので、阪神タイガース・オリックスバッファローズともに頑張って欲しいです。

 

私は趣味の1つとしてスポーツ観戦やスポーツを集中してやることがありますが、皆さんは何か集中して打ち込むことってありますか?

これはとても良いことなのですが、実はこの集中が切れたあとというのは一気に頭痛が出やすいのをご存知でしょうか?

 

これを「脱緊張型頭痛」と言います。

その名の通り集中している時間は良いのですが、その集中している時間を切れると、その時の疲労が一気に吹き出して頭痛持ちの方はかなりの確率で頭痛の引き金になります。

 

もちろん集中できているのは、その物事としては良いのですが、あまりに集中の度合いが高かったり、時間が長かったりすると体に大きな負担となってしまいます。

なので何をするにしても集中している時間=交感神経をメインに働かせつつも、定期的に体を休める時間=副交感神経の時間を作ることがとても大切なのです。

 

時間にすると人の集中し続けられる時間を考えても2時間がマックスです。

それ以上は体が時間が経過するごとに負荷がかかってしまうのでやめましょう。

 

休日や仕事が終わった後に頭痛が出てしまう方は、この症状に該当する可能性は非常に高いので、定期的に短時間で良いので休息を取るようにしましょう。

 

ただそれでも頭痛がツラくて治らない場合は、やなぎ整体院までご連絡ください。

あなたのツラい頭痛を確実に治し、根本も改善していきます。